[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
被災地へ援助物資を!
おはようございます、昨日は店舗の定休日。
以前から予定に入れてあった、春の彼岸での
お墓参りでしたが、あいにくの雨。

お墓参りの前に、さいたまスーパーアリーナに
援助物資を持っていこうと思っておりましたが
大荷物を持って電車で行くのを諦めざるを
得ませんでした。

市役所に持っていったのですが、受付は各町内会の
公民館にてとのこと、最寄の公民館にもって行き
係りの方にお渡ししました。
川口市では、ペットボトル飲料水(水)、毛布(新品)
大人用おむつ、子供用おむつでした。

しかし、私が持っていったのは大きめのバスタオル数枚
タオルケット数枚、タオル数十枚、置き時計でした
さすがに置き時計はノーグッドでしたが、係りお方は
おっしゃいました「こういうのも必要だよね!」
良かった~受け取ってくれて!家の押入れで眠っていた
物がいくらかでも役に立つ事を願って。

皆様も、お家に眠っているもの、被災地の方々の
役に立つものがありそうでしたら、お近くの公民館に
もって行って見て下さい!

その後は、雨の中傘をさしながらお墓の草むしりと
掃除...だだっ広い霊園墓地には私一人...
びちょ濡れでした(笑)帰り途中、浦和あたりで雨は
止みました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

[ 2011/03/23 10:40 ]

| 生活 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今回の震災であなたに出来ることは?
震災で被害にあわれた方全ての皆様にお見舞い申し上げます。

こちら関東は比較的被害も少なく、平常生活が可能であり
被災地からの避難場所として各自治体が受け入れ態勢を
整えつつあります、こちら埼玉も「さいたまスーパーアリーナ」
にて受付をしているようです、既に福島の双葉町の2.000名
の方々も避難されて来るそうです。
あと3.000名、動ける方は早めに避難されてきて
下さい!!

被災されている方々をTVで見ていて大変な事は
みなさんご存知かとは思います、救援物資が届かない
現地で移動のためのガソリンが無い、食料が足りない
医薬品が足りない、電気が使えない...色々な物が
足りなくなってます。

なのに!関東で無事に過ごしている人達が何をしているので
しょうか!!
我先に、スーパーに朝早くから食料の買出しで並んでます。
ドラッグストアに並んでます、ガソリンスタンドに至っては
酷いところは2kmも並んで5時間待ち...電気に関しても
発電が今まで通りに行かないのも分かっているのに、計画停電
以外の時間は使いたい放題!これじゃ電力足りなくなるよ!
言葉は悪いですが、そういう方々は馬鹿そのものです
被災地、あのような思いをされている方々が何万人と
いらっしゃるのに、自分の事ばかりを考えている人間が
多すぎます、東京都の石原都知事が発言した「天罰」とは
こういった人間に考えさせないといけないよと
言う意味ではないでしょうか?
悲しすぎます、生きたい、生きながらえたいと思う気持ちは
充分わかります、でも何が優先なのか理性のある人間だから
分かること、出来ることではないのでしょうか?

今、私に出来ることはガソリンを使わないこと!
日常生活する上では正直な話、車は必要ありません。
移動には自転車、どうしようもない時には電車やバス
を使える場所に住んでおります。
皆さんの生活地域はどうですか?電車やバスが問題なく
運行されている地域に住まわれておりますか?
自転車で移動できるのにクルマを使ったりしてませんか?

私は、おとといから会社には自転車で通っております。
片道20km、往復40kmですかママチャリで頑張って
ます!皆さんも自分で出来る努力をしてみませんか?!
私の愛車(息子のお下がり)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

[ 2011/03/19 12:12 ]

| 生活 | コメント(8) | トラックバック(0) |
確定申告に行って~楽しんで来ました!
こんにちは、なかなか時間が作れずやっとこ新ネタで更新します。

皆さんは確定申告ってされますか?一般サラリーマンには必要の
ない行事ですが、うちは病気がちの人間が多いので高額な医療費が
毎年出て行きますですので医療費控除申請のため
市で行っている申告のための特設会場に行って参りました!
かなり前の2月22日だったかな?会場は混んでましたけど
直ぐ終わってしまいました、帰りがけにイベントチラシを覗き
込んでおりますと「ちょっと寄って行きませんか?」とおじさんが
声をかけて来ました!
ここは川口市にある「skipシティ」今ちょうど「手塚治虫からの贈り物」と言う
企画展示をしておりました、面白そうだと思っていって見ました!
入り口の看板
skipシティ内の「映像ミュージアム」でやっているのでまずコチラから
見ていかなくてはなりません、何度か行ってるので気を引く
物だけ写真を撮ってきました(笑)
坂の上の雲「旧海軍の制服」
NHKの年末ドラマ「坂の上の雲」モッ君が本当に使った制服だそうです、
ここで撮影をしたんですよ~
スターシップトゥルーパーズの戦艦
暗くて分かり辛いかなぁ?映画「スターシップトゥルーパーズ」
実際に使った兵士の装備とSFXで使った戦艦の模型です!でかい~
スチュワートリトルの車
これは映画「スチュワートリトル」で使った実物です。
けっこう興味の引くものありませんか?
やっと来ました手塚治虫さんの展示コーナー
フロアは変わって3階に~やっと来ました展示コーナー!!
アトムやリボンの騎士色んな実物の原稿やアニメで使ったセル画が
展示してあります!本物の原稿は必見!!凄いです!
リボンの騎士、メルモちゃん原稿
いや~私一人で見ていたんですが興奮しますね!子供の頃の
思いがよみがえって来ます!見入っちゃいました(笑)
鉄腕アトムよ永遠に
書かせていると延々と書き綴っていきと思うので、ここらで
気持ちをセーブします!ご興味ある方は是非行ってみて下さい。
500円でたくさん楽しめます~
こちらの場所は元NHK電波塔跡なのでNHKも入ってます!
こんなのも居ました(笑)
おかあさんといっしょ
娘が見てたけど、名前も忘れてしまった~年ですね(笑)
あっ思い出した!グーチョコランタンだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

[ 2011/03/05 19:16 ]

| 生活 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
