[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
山形旅行日記~その壱
10月の11.12.13日と山形に初めて足を運びました。
どんあ旅行かと申しますと、母方の実家が山形の鶴岡に
あったとの事(最近知りました~笑)親戚、従姉妹どうしで
話し合って、元気なうちにみんなでルーツを辿ろうと云う
お年寄りがちな旅行に、私の母の付き添いで(車イスなモンで)
いっしょに行っちゃいました!

山形新幹線~新庄駅にて

山形の新庄に到着!ホームで新幹線をカシャ!!
この後は単線のローカル列車で、生まれて初めての単線でした(笑)
しかも、ワンマンのディーゼル2両編成~

最上川のライン下りを楽しみました!午後で日が陰ってまいり
非常に寒い中、川を下ります(笑)

最上川ライン下り

小1時間ほど、この寒い中船に揺られて景色を堪能~

なんとかの滝~忘れてしまった!

ここ、最上は弁慶と義経の逃亡の要だったらしく川のあちこちに
言い伝えのある場所が点在してました。(寒くて撮ってません笑)

船頭さんの訛ったしゃべりと、唄を聴きながらアッとゆうまに終点に到着!
ここから宿泊地の湯野浜温泉に!私を含め合計9人!
ハイエースのタクシーも中はギュウギュウ詰め状態です(笑)

ここ湯野浜温泉は海岸沿いにあり、日本海でも有数の
夕日がきれいに見れる場所らしいです~

湯野浜の夕日

どですか?ホテルの窓から撮ってみたのですが、叔父さん3人と
場所の取り合い!(笑)貴重なワンショット!

すかさず、ズームでもう一枚!

したたかな私は、叔父さんのカメラの隙からズーム!満足な
一枚が残せました~

さて、温泉につかり食事をとって早めに就寝!とは行きませんでした~
いびきの大合唱!寝れません...3時間ぐらいは寝れたかなぁ(笑)

朝1番に起きて温泉に行き、その後皆さん起き始めましたので
食事の前に、近場の朝市に行ってきました

湯野浜の朝市、ちょっと寂しい朝市

海岸を散歩中に面白いものを発見しました!

波乗り発祥の地

元祖サーフィン?!板なんて使わないそうです~厚い胸板で
波に乗るそうです!男だね~!!

発祥の地、記念碑の説明書き

朝食をとったら、目的地のルーツ巡りに出発です!
湯野浜より鶴岡まで30分ぐらいでしょうか、昨日のハイエースの
タクシーに9人乗って...やっぱ無理あるわ(笑)

市内に到着!この周辺ご先祖様の敷地だったんですって!
ちなみにきゃい~んのウド鈴木は鶴岡の出身、近くだそう~

もと敷地の前の川の景色

へぇ~スゴイご先祖様だったんですね、今の私からは想像が
つきません、ご先祖様スミマセン、落ちぶれてしまいました(笑)

今ではお墓すらこの地には、存在しないのですが、さすが名家
だったんでしょう、墓碑が残っているとの事で、お寺に参拝です。

ご先祖様の墓碑

だいぶ時間も経過し、お腹もかなり空いてますので遅い
昼食!叔父さんは蕎麦が食べたいとの事で、運転手さんに
お任せでお蕎麦屋さんへ~

やっぱり十割蕎麦はうまいね~

店名は...忘れてしまった(笑)十割蕎麦オンリーのお店!
十割が苦手な叔母さんは、うどんにしてました(笑)もったいない!
長くなりました、その弐に続きます~


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

[ 2009/10/31 11:45 ]

| 家族 | コメント(30) | トラックバック(0) |
山形の鶴岡に行ったらココに行くべし!
こないだ、山形に旅行に行ってきました~と言っても
家族旅行では有りませんで、まあ親戚一同で年配の方が
8人+私ってトコです(笑)

事前に叔母が調べてくれていたのですが、鶴岡市内に
有名なラーメン屋さんがあるとの事でしたので、行きましょう
となりました、ただ場所もわからず非常に大まかな地図が
有るのみ...地図をたどって行っても、それらしい建物は
無い様子~
周りの人に聞いても「わかんないね」てな感じの答えばかり!
セブンイレブンで聞いて見たら!正解♪
その直ぐ近くにありました!「手打ち 鈴木そば」
ご存知でしょうか?結構有名みたいです(笑)
コレ見てください!お店の口コミ情報!全部読んでね~

鈴木そばの普通盛り!絶品です~

ここの普通は他で言う大盛りの事だそう!大盛りなんて
って思って頼んでみたら、結構量が多かった...
完食したんですが、スープ残しちゃった(笑)
麺がすごくぷりぷりモチモチなんですよ~シッカリしていて
材料もマスターのこだわりがあって、化学調味料とか
使ってないんですって!店内に書いてありました。
これ以上は長くなってしまうんで、上の口コミ情報を全部
読んでみてください!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[ 2009/10/26 20:16 ]

| ラーメン | コメント(18) | トラックバック(0) |
美味しい葡萄~山形のピオーネ♪
秋の味覚、皆さんは楽しんでおりますか?
今年は気温の変化も大きく、紅葉も例年に増して
鮮やかなようですね~

さて私事ですが、先週連休を頂き、山形まで
旅行に行って参りました、その記事は後日に~

秋の味覚として私は今回、葡萄をピックアップ!
ブログを通して、知り合った「まつうら農園」さんに
葡萄をお願い致しました!

母への日頃の感謝の気持ちとしてプレゼント!
妻のお母さんと、私の母へサプライズです(笑)

ビックリしておりました!まあ私からの贈り物が
来たのもしかり、一番ビックリしたことはピオーネの
大きさ!美味しさ!(お値段もこっそり教えちゃいました)アップロードファイル
義母いわく、「こんなに立派なのスーパーじゃ売ってない!」
ってそうです、だって産地直送、ましてや生産者からの直です!
新鮮、取れたてですから~感動ものです。

一房、おすそ分けで頂きました!美味しかった~
実もシッカリしてるから、日持ちしちゃいます(笑)
大きいから、家は5個に切り刻んで食べました!

とっても美味しいピオーネちゃん

失礼して重さを量らせて頂き、一房約750g×3個
箱を見たら2kgの表示が...おまけしてくれたんですね!
ピオーネ親父さんありがとう!!

p.s ずっとブログでピオーネの成長を拝見させて頂いて
実際に食す、結構感動ものです!ありがとうございました。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

[ 2009/10/23 10:37 ]

| 季節 | コメント(14) | トラックバック(0) |
本当の目的は~
前回の続きです、ランチ終了~さてと本来の目的を
達成する為にJR有楽町駅に向かって散歩は続く!

JR有楽町駅

さあ、ココまで来れば感のいい人は分かりますよね!
そうです!ココまで買いに来れば当たるかも~(笑)

宝くじチャンスセンター

最近まったく当たってないのでいい加減当たって欲しい~
ひもじくて死んでしまう~

駅の改札手前にタイヤキのお店がありました!
といっても普通のタイヤキでなく、一口サイズの
かわいいもの、娘が喜ぶかなぁなんてお土産で
買ってしまいました(笑)

プチ鯛焼きの小袋

16個好きな種類選んで500円、安いでしょ~
選んだのはマロン、アンコ、チョコ、プレーンです。

プチ鯛焼き

これ、ホントに一口サイズです(笑)食べた感ほとんど無し~
宝くじ当たりますように!パンパン!!

にこ娘の笑顔がかわいくて~

家で待っていた娘の笑顔!コレが見たくてお土産買っちゃうんです
でも、電車の中に鯛焼き持ってる人なんか居ませんよね(笑)
結構恥ずかしいモンですかお

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

[ 2009/10/17 19:18 ]

| お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0) |
休みの日は公園でお散歩~
久しぶりにブログ復帰いたします!9/29に公園に散歩に
行ってきました~公園と言っても近所の公園ではありません。
東京さ行ってきただよ~いやーしんどかった(笑)

都会のオアシス日比谷公園

東京勤めの方は直ぐに解るかと思いますが、東京の中心に
あります、日比谷公園です。
新橋から歩いてきました、いやー足がだるくなりましたよ~
サラリーマンやOLに混じってくつろいで来ました!

日比谷公園の木々たち

公園の周りに植えてある街路樹と違い、思いっきり空に向かい
枝を伸ばしております!イチョウの木が多いのですが、葉はまだ
色づいてなく、秋っぽさは、落ちている銀杏の実ぐらいでしょうか

日比谷公園の池

池の周りの所々のベンチは既にサラリーマンで埋め尽くされております。
休む場所無いじゃん(笑)あっという間にお昼時間!
お弁当等をもった人々で公園は一杯になっております。
松本楼でランチでもしようかと思いましたが、値段もお高いし
既に外まで並んでいる状態でしたので、チョッくら戻って
お食事タイム!貧乏サラリーマンの助け舟~

はなまるウドンでランチタイム!野菜かき揚げ&ゲソ天をトッピング
はなまるウドン

コレで500円でおつりが来ます~ありがたや~(笑)
大都会でも500円でお昼の食事が取れました!
ちなみに今回は一人旅(一人散歩)自由時間です!
写真は携帯電話で撮りました、どうでしょう?

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

[ 2009/10/09 17:16 ]

| 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |
